忍者ブログ
主に『蒼空のフロンティア』での事を細々と書いてます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

書いたのに公開予約が上手く出来てなかったという……
まあいいや。てへ。


第3回リアクションを前に。
今回のグランドシナリオは、色々な面で『?』が飛び交ってしまう
困った感じになっていてどうしたものやら。
運営チームが何をさせたいのかよく分からないし、
参加者さんも何をしたら良いのか分からず戸惑っている方を見掛けた時も
少なくなく。
古王国の真実を解き明かし、過去の呪縛を断ち切って
女王復活と現代のシャンバラ王国を建国に至らしめようという
ヴィジョンが掲げられていた一期とは違って、
何を全体の目標として掲げているのかイマイチ伝わって来ないというのが実情。

リアクションでアクションに関係なく勝手に出された上、
アイシャに意味不明の逆切れをされた『東西を統一しての独立』が
どうやらそれっぽいようですが……だったらだったで
もう少しやりようがなかったのかとは思いますね。
まだ邪推段階ですが、一度東西に分かれたシャンバラをひとつの国に戻して、
建国終了時点で(ろくりんピックは挟むとして)突入する筈だった
本来の戦乱の絆のラインに戻そうという意図があるのではと思っています。
……でもそうだとしたら、建国の時の結果意味ないよなぁと。
東西分裂はキャラロールとしては苦悩のしどころかも知れませんが、
PL的にはそれはそれで面白い結果だったと思うんですよね。
実際、分裂によってより浮き彫りになった問題点もありますし。
いずれきちんと西も東もないシャンバラに戻るとしても、
性急過ぎるなぁという印象です。
温泉合宿なんて、回ごとに情勢と立場がコロコロ変わってしまって
どうすりゃ良いのさ状態でしたし。

それから、担当MS同士と運営の意思疎通というか、情報や状況把握が
一致していない、あっちのシーンではこうだったのに、こっちでは同じ事柄の筈が
おかしな描写になっている、なんて部分があったりして
そんなちぐはぐな話で大丈夫か? とこの先が不安になってしまう部分も。
少なくとも建国の第2部で分業になった時は、こんな事なかったんですけどね……。


 

戦乱のアクション期間の時は、もう少し多くの人にシナリオについて
もっと視野を広く、違う視点からも見られる切欠があれば
アクション書くのに慣れていない人でも
良いアイデアが浮かび易くなるのではと思ったのですが、
リアクションがそんな気分も吹き飛ぶ出来でした。

一期は謎やら怪しい部分が多くて掘り返す人が足りないようにも感じていたので、
もっとそういう行動を突き詰めていける人が増えてくれたら……と思っていました。
何をどうやって良いか分からない人でも、一度コツを掴めば
どんどん自分なりの良いアクションの書き方が確立されていくかも知れないし、
採用・活躍された方が参加し甲斐があるじゃないですか。
でも、今期はそういった奥行きや広がりがどうにも感じ取れなくて。
土を掘ろうとしたら、すぐにその下にあるコンクリートに
スコップの先がぶつかってしまうような、虚しい気持ちになってしまっています。


アイシャは……アイシャはもう。
プロローグであれだけ魅力的に描かれてるのに、
本編であそこまで台無しにされてしまうのも凄いですね。
第3回で説得力のある『実は多重人格だったんだよ!』という描写でも
来ない限りは残念な印象のまま終わりそうです。
うん、でもイラストの表情も本編の性格と掛け離れてるし……
『実は色んな演技で契約者を弄ぶ小悪魔だったんだよ!』説でも。
いや、もういいや。


自キャラに関しては、アイシャ関連は……
グラシナは採用不採用の問題じゃない、内容が大事だと思っていますが
まさに(悪い方向に)そのまんまでした。
1回はなんか妙に偉そうな立場で出された上に、リア上でも分かるくらい
行動とは真逆の台詞喋らされてましたし。
あ、PL意図とか目的とか、上3行はまるっと無視されてました。
なんか去った後でちょっとだけ反映されてたみたいですが、
本人のいないところで呟かれてもね。
チャットでも、リアでのこゆきちはこゆきちらしくないとかよく言われorz
とりあえず西に対して、東ガードで丁度良さそうな奴に
お鉢を回しただけか? と辛口感想としてはそんな感じで。
というか政府からの命に影で反した行動取ってるのに、責務でやってるって
ありえないでしょーに。

2回はGAメンバーがいないと意味を成さなかった部分が採用され、
アクションの肝だった部分は突っ込んではいけないところだったのか
スッパリカットされてました。
苦言を呈す人間は要らんのか……なら何故採用したし。
ちゃんと人の話を聞け、というのは他のPCさん部分でも描写されてましたが。
代わりに描写された部分は、ヒントなのか思わせぶりなのか分からない。
1回の自キャラに対する引きもそうだけど、一体何をさせたくて
こんな風に書いているのか……。

3回はもう仕方ないので、その辺をヒントと取ってアクション掛けました。
あれが単なる思わせぶりだったら、没かもね。みたいな。
第2部ではもうちょっと何とかなっている事を期待します。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
いのうえ
性別:
女性
自己紹介:
その辺のPBWに出没中。
ものぐさ星人なので、
あまり期待しないで
くだされ……。

使用キャラ:
【蒼フロ】
MC/早川 呼雪(開封注意)
LC1/ファル・サラーム
LC2/ユニコルノ・ディセッテ
LC3/ヌウ・アルピリ
LC4/マユ・ティルエス


蒼フロメモ:
鏖殺寺院関連NPC
最新CM
[06/06 エメPL]
[06/05 いのうえ]
[04/04 朱PL]
[03/05 エメPL]
[03/05 エメPL]
バーコード
ブログ内検索
   
ついったー試験運転中
Copyright ©  -- PBW徒然記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]