忍者ブログ
主に『蒼空のフロンティア』での事を細々と書いてます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

書いたのに公開予約が上手く出来てなかったという……
まあいいや。てへ。


第3回リアクションを前に。
今回のグランドシナリオは、色々な面で『?』が飛び交ってしまう
困った感じになっていてどうしたものやら。
運営チームが何をさせたいのかよく分からないし、
参加者さんも何をしたら良いのか分からず戸惑っている方を見掛けた時も
少なくなく。
古王国の真実を解き明かし、過去の呪縛を断ち切って
女王復活と現代のシャンバラ王国を建国に至らしめようという
ヴィジョンが掲げられていた一期とは違って、
何を全体の目標として掲げているのかイマイチ伝わって来ないというのが実情。

リアクションでアクションに関係なく勝手に出された上、
アイシャに意味不明の逆切れをされた『東西を統一しての独立』が
どうやらそれっぽいようですが……だったらだったで
もう少しやりようがなかったのかとは思いますね。
まだ邪推段階ですが、一度東西に分かれたシャンバラをひとつの国に戻して、
建国終了時点で(ろくりんピックは挟むとして)突入する筈だった
本来の戦乱の絆のラインに戻そうという意図があるのではと思っています。
……でもそうだとしたら、建国の時の結果意味ないよなぁと。
東西分裂はキャラロールとしては苦悩のしどころかも知れませんが、
PL的にはそれはそれで面白い結果だったと思うんですよね。
実際、分裂によってより浮き彫りになった問題点もありますし。
いずれきちんと西も東もないシャンバラに戻るとしても、
性急過ぎるなぁという印象です。
温泉合宿なんて、回ごとに情勢と立場がコロコロ変わってしまって
どうすりゃ良いのさ状態でしたし。

それから、担当MS同士と運営の意思疎通というか、情報や状況把握が
一致していない、あっちのシーンではこうだったのに、こっちでは同じ事柄の筈が
おかしな描写になっている、なんて部分があったりして
そんなちぐはぐな話で大丈夫か? とこの先が不安になってしまう部分も。
少なくとも建国の第2部で分業になった時は、こんな事なかったんですけどね……。


 

PR
新人MSさんでしたが、薔薇学と百合園優先っぽい雰囲気と
女王の妹が造った空中庭園というネタで
ならどういうものなのか、参加してみようかな……という感じでぽちりと。

……リアクションとしては、もしバトルかコメディジャンルで
ガイド公開されていたら納得出来るものだったのですが……。
もしかしたら、新人さんには難しい内容だったかも知れませんね。
ガイドを見てアクションを掛けたのが
『空中庭園が如何なるものなのか推察・想像してみよう』的な部分だったので
アクション練りながら色々考えたり想像している時は面白かったのですが、
リアクションでは華麗なまでに総スルーでした!
爽やかな程に!
人数が足りなかったところに一緒に行動を示し合わせていた友人Cさん方と
回され、足場になってしまったので目的の屋上にも辿り着けず、
調査らしい事も出来ず……。
でも、その後の展開を見るに屋上に行っても
じっくり調査出来なかった気がします。

この時丁度ヘクススリンガーになる為のフェルブレ修行中だった為、
『フェルブレイドの○○』とか記述がリアクションに残ってしまったのも
残念と言うかなんか恥ずかしいというか。
クラス-名前表記で書かれたのはなんか久し振り……というか、
自分のキャラではあったかどうかすら覚えてないや。
なんというか、その辺もちょっと黒歴史です。クラス的に(笑)
まぁ、ヘクススリンガーも無尽の塔の人といい、大概中二病っぽいけどさ……


しかし、何育ててるんだよネフェルティティ……。

 PLの疑問とPCの目的と一致した時、
そのアクションは生まれたのです。


……とかいうと何かカッコ良さげですが、
実際はPLの実験成功の代わりにMCは蔦だらけでモサモサだし(笑)
重傷だし、早川家揃って瀕死だしで自キャラ達には
可哀想な事したなとは……思ってます。
次に持ち越すペナルティとかは特になかったようで、
ほっとしていますが(これ書いてるのは三回目のガイド公開後なので) 


 

第二期薔薇学キャンペーン始動。
という事で、1回目は学園祭に際して校長秘蔵の短刀が盗まれたので、
お客さんに気取られないようにしつつ解決しましょうという導入。

自キャラは、何故かアーダルヴェルトに座を譲られて
タシガンの領主になったウゲンとアーダルヴェルトを学園祭に招待して
接待する。というアクションでした。
恙無く学園祭を終わらせるという学友さん達とGAを組ませて頂き、
概ね上手くいったようですね。
アクションでもちらっと触れていた、鬼院くんのシーンに上手く繋げて頂いて
楽しい雰囲気のよく出ているページでした。
ウゲンとLC達のほのぼのは良かったな~。
ただ、まだ担当して頂くのが二度目という事もあってか、
キャラっぽくない反応してたなという部分もありました。
ウゲンに「喋ったら殺すよ」な視線貰っても、凍りつくような性格してない
ですからね(笑)
あれでも、そこそこの修羅場は越えてきてる、いっぱしの契約者ですし。
その辺は追々伝わるようにアクションを頑張る。という事で。

まぁ……タダのクールキャラというだけでは説明のつけられない
変な部分があるんですけどね。
そういうのはアクション上で説明するの難しいんですが、
微妙な変さ加減が反映されていると、このMSさんすげぇ……と思います(笑)

 

追加参加で巻き込まれをやってみました。
なかなかこういうシチュエーションもないので、ちょっと新鮮な気持ちで。
装備も護身用程度のものに変えて(それなりのものを装備していたのは、
いつ戦闘態勢に入っても良いように備えているユノのみ・それでも軽装)
状況を満喫してみました。
訪れた村でのんびり休日を楽しんでいる時、巻き込まれたら……
という、緊急事態でPC達がどんな風に判断し、行動するかを
色々考えながらアクションを書いたので、そこも結構楽しかったです。
リアクションでも、良い感じに巻き込まれたり対処に来た
百合園関係の方と絡めて頂けました。

あと、PLの意図的に、これを切欠にそろそろマユを少し精神的に
成長させられないかな? と思っていたので、頑張らせてみたり。
マユはLC達の中でも幼くて、『守られている』部分を強く出しているので
あんまり強くする予定はないのですが、時間の経過・シナリオ進行とともに
少しずつ成長させていくのもいいかなぁと思ったりしています。

内容的には休息、という訳ではないですが、インターバル的な側面で
楽しめたシナリオだと思います。

天御柱キャラで参加しておりました。
そのうち作ったよーというつもりだったのに、すっかり機を逸して……
まぁ、何処のどいつというのはいずれという事で。

校長護送の時は御柱生ですら落ちてしまう事態だったので、
識上MSのシナリオには初参加でした。
なかなか気合の入った面白いリアクションでしたが、MSの問題と言うより
シナリオの性質だと思うのですが、やっぱりロボットバトルをメインに据えるのって
難しい感じですね。
整備+ロボバトルのシーンで全て話が進む訳ではないので……
生身の人が動いている部分の方が、リターンが多くなってしまうのも仕方ないかと。
それでも、他の御柱シナリオ(MSさんは別)で感じた
「ロボバトルは何処いったねん」みたいな感じではなく、しっかりと戦闘描写や
搭乗者の描写が為されていたのは良かったですね。

ただ……ガイドはガイドとして完結させて欲しいな、マスターページでの補足は
出来るだけ避けた方が良いんじゃないかな、と思います。
あと、後出しで先着順とかにしてしまうとアクション期間に入って
すぐ書き込める人ばかりではないので、偵察行きたくても行けなかった人が
ガッカリしてしまうと思うので……
その辺は、少し何かあれば良かったかも知れないですね。

それにしても、温泉合宿の時も感じたのですが
なんだか罠が張り巡らされてる感が。
しかもまだPL情報でPCは知り得ないという。
怖いな。

今までの識上MSのシナリオは読んだり読んでなかったりなのですが、
前から出てきている人物や組織も織り込まれているようなので
もっと目を通しておいた方が良いのでしょうか。
シリーズとボリュームが多くてくじけそうですが……(汗)
 

月が変わる前にリアクション公開されて吃驚でしたが、
川岸MSは相変わらず凄いなぁ……と。
以前ちらっと書かれていたところによれば、速筆ではないらしいのですが
多分ひとつのものに掛ける集中力が半端ないのでしょうね。
いやはや、最近集中力ガタ落ちの背後としては見習いたいものです。

ガイドを見た時は、事前にコメディと聞いていた割に
そうでもない雰囲気かと思ったのですが、ほのぼの&コメディっぽいパートが
凄く楽しそうで羨ましかったです。
自キャラの方は魔道書関連が凄く気になっていたので、
なんとかPC情報得られないかという方向でアクション掛けてたのですが
そんな事しなくてもファビオから聞けたっぽい展開に……(´・ω・`)
仕事はちゃんとしていたのでその辺は大丈夫かなと思ってはいるのですが、
考え過ぎてやっちまった感が|||(:D)rz
次への指針はもそもそと出来てきたので、次回はもっと良い行動が
出来ればと思います。

しかし、邂逅の時にも感じていたジレンマ再び。
果たしてあのアクション、どれくらい役に立ったのか……。
いやぁ、個人的に自キャラが活躍するよりシナリオに貢献した!
という実感の方が大事でですね。
隅っこの方が居心地が良い人間なもので、行動が地味とか
燻し銀とか言われた時の方がむしろ嬉しかったりもしたのですが
なんだか……そうも言ってられないような。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
いのうえ
性別:
女性
自己紹介:
その辺のPBWに出没中。
ものぐさ星人なので、
あまり期待しないで
くだされ……。

使用キャラ:
【蒼フロ】
MC/早川 呼雪(開封注意)
LC1/ファル・サラーム
LC2/ユニコルノ・ディセッテ
LC3/ヌウ・アルピリ
LC4/マユ・ティルエス


蒼フロメモ:
鏖殺寺院関連NPC
最新CM
[06/06 エメPL]
[06/05 いのうえ]
[04/04 朱PL]
[03/05 エメPL]
[03/05 エメPL]
バーコード
ブログ内検索
   
ついったー試験運転中
Copyright ©  -- PBW徒然記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]