忍者ブログ
主に『蒼空のフロンティア』での事を細々と書いてます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

別荘編の方が先に来たんですが、ひとまずこちらから。
最近他所にコメントするタイミングを逸しまくりだな~。
色々突っ込み(?)たい事もあったのに。

という訳で砂上楼閣第一回。
……個人的な好みでいうと、
第六天魔王ってなんかクドい……(汗)
いつもあのMCさんのネタとか勢いは凄く面白いし好きなんですけど
もしかして、組み合わせのせいか私には濃ゆすぎなのか?
ん~。
ガイドのところと色々状況変わっちゃったのは、
やっぱりいきなり飛空挺落ちちゃったからかなぁとは思うんですが
微妙に色々違和感を感じるのは何故だろう。
文章自体は悪くないし、シリアスなものもきちんと出来る
MSさんなんだと感心しきりではあるんですが。
……うん、多分ね、非常に残念なお知らせ(自分に)なんだけど
恐らく私、芙龍MSと相性良くないです。
いや、薄々感じてたけど……
自キャラ所属校のキャンペーン担当さんと合わないって
不幸でしかないじゃないか。
とりあえず、幾らキャラ掴めてなくても
冷淡クールにテーブル叩いて怒鳴らせるとかは、ちょっと。
幾らLC含めて100人超えてるからとはいえ……。
あと多分、一応任務だから外務大臣は護衛対象ですけど
リアクションの始めの方に出てきた大臣さんの立場とか
分かってれば、コユキ的には「そんな考え方で来てるなら、
死んじゃっても仕方ないかもね、死なせるの嫌だし一応守るけど」
みたいなスタンスになってたかと。
……はぁ、冷たくてスンマセンとしか言いようがないんですが
政治のゴタゴタうざーとか思ってそうだし。
そんな事よりもですよ。
個人的に、熊ちゃんを怒ってしまったのがショックです……(涙)
いやぁ、別に相談板見てくれって訳じゃないですけど
ネタキャラさんってPL的には凄く好きなんですが
あの万年冷蔵庫(…)から見て扱いに悩むところがあって、
今回様子見つつ考えようかなと思ってたんですが。
ファルが大体間違ってないのが救いです。
あのボケボケっぷりは可愛かったし、
夢見がちっぽいところもしっかり出して頂いたりして。
それにしても、国も国なら外務大臣も外務大臣というか。
ちょっとグラシナで先に肝の冷える思いをする事
(教導団方面でも移民外交の要人が以下略ってアレ)
を見ちゃった後なので、大丈夫かと思ったんですが……
本人も死んでも良いとか思っちゃってんの、これ。
まさに勝手にしやがれ的な。
んで、なにやら意外な人達が襲撃側に回ってる気がするんですが
大丈夫なのかな~。
まぁ、私が心配する事じゃないんですがね。
どっちかというと、心配なのはルドルフの方か。
……青いなぁ。
思ったより、イエニチェリになってから日が浅いっぽいし
あれくらいで校長センセへの信頼揺らいでたらもたないぞー。


そしてMSコメントでちょっと「あー」と思ってしまいました。
うーん……私、プレイング(蒼フロで言うとこのアクション)に
口調補足とか性格とか書くの昔から嫌いでさ……。
基本、その欄は行動を書くところで設定を披露する場所じゃない
ってのが刷り込まれちゃってるせいかな。
大体、口調とか自由設定はステシに書いたものだけ勝負で
そんな余計な事書く文字数あるなら
もっとちゃんとした作戦書けよ作戦。
難易度高いシナリオなら、成功の為に心情すら削るのもやむなし
という人間だったもんで、今更どうしようかと。
そんでもって、大概そういうの書いてる人って
行動自体が薄かったから毛嫌いしてたのもあるんですよね。
協力形式の悪習慣だなぁ……。
蒼フロは無理して協力し合わなくても良いし、その分気楽ですが。

とりあえず、キャンペーンは元々文字数多いから
試行錯誤してみるか……
長年の苦手意識はなかなか消えそうにないけど。
っていうかコユキは『雰囲気も態度も冷淡で、所謂クーデレ』
で基本済んじゃうので、
それ以上にどう書けというのもあるんだよなぁ。
助ける相手がいる時は情に厚いような行動も書くけどさ。
あ、でも今回は挨拶の時書いたような事とか
「ごたごたこっちまで持ってくんなうz」っていうのを
コユキ語(何)で書いて置けばよかったかなぁ。
まぁ、少なくともみだりに声を荒げたり
テーブル叩くような奴じゃないって事も書いて置かないと……。
テーブルは叩かないですよ。
手が痛んじゃうじゃない!(笑)
っていうか手指云々の事気にするようになったのって
初期薔薇学シナリオと担当MSさんのお陰だよなー……
アクションには全然書いてなかったし、
PLは全然気に掛けてなかったのにはっとさせられた。
そういう設定が出来てしまった(笑)
きっと櫛とか鏡は持ってなくても、
指先ケアの道具は携帯してそうなイメージが……
勿論美容でなくて楽器の為に。(笑)
そして私は指フェチに一歩足を踏み入れてしまった訳ですn
ダメだこいつ早くなんとかしないと。

あー、もう、なんかアレですね。
あんまり「この子はこういう子なんです!」って誇示するのが
苦手というか上手く出来ないというか。
自称設定じゃなくて実際の行動で示せ、って感じなので。
以前のところではキャラ口調プレ(アクション)で書けば
大概良い感じに描写して頂けてたもので、
勝手が違うと難しいですね……。
っていうか、『PLの意図』以外の項目は
基本全部キャラクター視点として書いてたんだけど、
皆違うんだろうか。

や、もう悩み過ぎると面倒臭くなって……
いっそ「グラシナ参照して下さい」とか言い出しそうな(…)
そして恥ずかしくて自滅ですねわかります。
砂原MSなんであんなにコユキのキャラ捉えるの
上手いのよ……分かり易いのかなぁ。
これも相性の問題?


招待は頂けたので次は別の部分でも頑張りましょうと。
次はどうなるかなぁ、ひとまず大河くんと脱出出来てれば
なんとか繋げられそうなんだけど……。
(既に外務大臣忘れてないか?/笑)
パートナーのいない地球人という特異性を考えると、
何かあるんだろうなーって気はしますが
まだ1回目というのもあって見えてこないですね……。
話を聞く限りでは普通に考えても
既に運が良いじゃ済まされないレベルだし、
結界用のアイテムだってそんなに簡単に調達出来るか
不明なので、一番無難な線は空京に返すくらいしかないんですが
まぁ、それじゃ済まないだろうな……。
でも今の(災難呼ぶかも知れない)状態で
タシガンに入れるのはもっと有り得ないし。
日本人だった事は一応共通する話題もあるだろうし幸いだけど、
この子家族とかどうしてるんだろ。
そういうのもひっくるめて、
全面的に信用する事はまだ出来ない、かな。


信用問題云々といえば、PCサイドの方でも
要注意さんはチェックしといた方が良いかなぁ。
特に、襲撃側にいた意外な顔触れとか……
これは、PC的にはまだ直接見た訳じゃないので一応保留。
あと、まだこっちもPL情報でしかないですが、
また教導団の一部が不穏な動きしてるように見えるので
微妙に鬱です。
まぁ、例のアレはグラシナで完全に水に流された
(しかし百合女に借りは出来たろうなぁ……)
と思われるところがあるので、
これ以上余計な事はしてくれるなよと思ってしまったり。
真面目に頑張ってる人がいる反面、
そういう人見ちゃうとどうもな……。
一応結構名の知れてる方と見受けてるので、
行動には気を付けた方が良いんじゃないかと。
何かあった時、
名に傷が付くのは自分達だけじゃないんだって事……。
いっそパラ実で悪役ヒャッハーしてる人や、
寺院入っちゃった人のように潔い方が素晴らしいよ。

まぁね、どうしてもそういうの考えちゃうんだよねぇ。
自キャラの微妙な立ち位置とか考えてると。
幾ら寺院否定して、色んなシナリオで対抗してても
幹部と繋がりがあるわけで……(´・ω・`)
個人的な付き合いとか言ったって、
公になっちゃえば世間的には通じないだろって話。

……あぁ、そういえば某方のメールでお返事の内容
一部すっぽ抜けてたのを後で気が付いたんですが(汗)
あの件に関しては、
背後もキャラも最後の最後まで諦めないつもりです。
というか、それが以前書いてた遠大な計画(謎)
そのものですしね。
意外な協力者を得た事でどう転ぶか
また分からなくなってきましたが……。
一番気に掛かっていた事も多分見る限りじゃクリアしてるので、
此方に出来る限りの事は全力を注いでいくだけです。
システム的に死亡あるのかどうかってのは不明ですが、
勝負に競り負けたら死ぬくらいの覚悟で
キャラの命懸けていきますヨ。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
口調ですか~。
by エメPL 2009/10/09 22:10 編集
私もアクションは、
ほぼ要点の箇条書きです。
それでも500字埋まってしまって、
せっせと句読点削ったり、言い回し変えたりしてます。
ですます調が殆どですが、
極限まで文字数足りなくなったら、
だ・である調になったり。
で、入りそうな時は
こういう事言いそうだなってセリフを
1行書いてます。
性格がずれてるかどうかは、判りません!(笑)
って、それもどうよと思うのですが。

それにしても、キャンペーン担当の
MS様と合わないって言うのは辛いですね…。
いくら活躍しても、どこかもやっとする気がします。
んー。薔薇学だし、2回目からの参加も話的に厳しそうだしで、
私はこのシナリオパスかなぁ。

なんと言うか、周りを考えてないPL様
っていますよね。
あまり偉そうな事とか言えないんですが。

そう言えば、11日にはグランド来ますね。
今度はどうなるか、楽しみにしてます。
呼雪さんがw
    
ふむふむ。
2009/10/09 22:33
私はどうも、昔の癖でずっとキャラ口調なんですが
蒼フロだとそうきっちりしなくても収まる事が多くて
ダラダラ書いてしまっている自覚が……(汗)
ブログ見てるとわかっちゃうと思うんですが、
どうしても文字数制限甘いと
ダラダラ書いちゃうんですよね。
多分アクションに関しては、
エメPLさんの方がきっちりしてると……思いますっ。
台詞とか書いておくと拾ったり
アレンジして使って下さるMSさんいいですよね~。
性格……
きっと幅が広いんです! という事に(笑)

まぁ相性の問題は色々あると思うので、
ここから努力するのが醍醐味といいますか……
モヤっとボール量産しないように頑張ります。
アクションって、MSさんに挑む前に
どれだけ自分と戦えるかがキモなんじゃないかなぁと
思ったりもしてます。
一緒にお話を作ってるんだ!
って感じのするMSさんが好きですね。
結構難しいお話が絡んでくる感じなので、
好みも分かれますかねぇ。

周りを考えてない方もいらっしゃいますが、
自分(キャラ)の身の振り方とか後先を
考えてらっしゃるのかなぁ、という方も時々……。
悪役とかPK上等なので、そういうキャラさんは
格好良く決まってるとくそう格好いいな!
と思っちゃうんですが、
そういう人はみんな『立ってる』んですよね。
自分の行動に責任持てるというか。
もにょっとくる方はやっぱりその辺が
アレなのかなーと思います。

11日のグラシナはどんな感じでしょうねぇ。
どうもパラ実の方面が騒がしくなりそうだし、
白輝精とかアナンセちゃんとか出てくるのかなー
と思うと凄く気になります。

>今度はどうなるか、楽しみにしてます。
>呼雪さんがw
Σ(:D)rz
いやぁ……1回目で向こう数回分登場しちゃった
気がするので、大人しくしときたいです、ハイ。
あぁ、隅っこで細々やってく筈が……何故。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
いのうえ
性別:
女性
自己紹介:
その辺のPBWに出没中。
ものぐさ星人なので、
あまり期待しないで
くだされ……。

使用キャラ:
【蒼フロ】
MC/早川 呼雪(開封注意)
LC1/ファル・サラーム
LC2/ユニコルノ・ディセッテ
LC3/ヌウ・アルピリ
LC4/マユ・ティルエス


蒼フロメモ:
鏖殺寺院関連NPC
最新CM
[06/06 エメPL]
[06/05 いのうえ]
[04/04 朱PL]
[03/05 エメPL]
[03/05 エメPL]
バーコード
ブログ内検索
   
ついったー試験運転中
Copyright ©  -- PBW徒然記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]