忍者ブログ
主に『蒼空のフロンティア』での事を細々と書いてます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そろそろ夏祭りな雰囲気だと思うんですが、
学Xの方は暫くシナリオメインというか専念的にして
チャット参加は控えようかなと……いや、元々たまにしか顔出してなかったけど。
ついでに部活での活動頻度も(略)

あぁ、月華MSの次のシナリオ出てるんですが、
やや難シリアスな状況……しかも締めが18日……無理かも。
多分私その頃締め切りと戦ってる……orz
PR
学X最初の全体シナリオ、
『【XH00】学生会選挙&委員会選定』のリプレイが返却されました。
 感想は…… 読み応えはあるし、参加者も文章量も多いのに纏まってはいます。
うん、でも何だろう、この微妙感……。
とりあえず、ミシェルの方は何か分からないですが
怪しげなPCさんを捕まえてました(謎)
まぁ、多分出したプレイング自体が
あんまり上手く嵌らなかったのかなと思うんですが、
だったらどうしてOPでそんなネタ出してきたんだろうって思います。
意識低過ぎる名も無きNPC生徒さん達は一体何処行っちゃったんだろう。
確かに他にいくつか示されている大きな事件ではなかったけれど、
そっちだけに取り組んで欲しいなら
余計なネタを入れないで欲しいなぁと思いました。
OPには余計な情報を入れないのが鉄則なのでは……?
(プレイヤーがやるべき事に迷って、
プレイングが散漫になってしまうからですね)
まぁ、これはもうしょうがないですね。
私が王道筋を行かずに、他の人と違うヘンな事をしてしまうのも
いつもの事っちゃいつもの事なので(笑)
今回は効果成さなかった、と。

……しかし、キャラの口調違うよMSさんー。
以前一回担当シナリオに参加させて頂いて、
その時は設定どおりの口調だったのに……(ほろり)
どうもミシェルは敬語使いに間違えられる事があるようで……。
確かに目上の人には敬語だけど、口調プレイングで書いてる上に
設定でもそうなんだから、ちょっと気にして欲しいなぁと思ったり。
例え生徒Zくらいの立場でも……。

あと、MVPでプレイング公開されてるキャラさん、
本編ではそんなに活躍してるように見えない方もちらほら。
やっぱ他の通常シナリオと一緒で、
プレイングが良くてもリプレイ内では活躍させ難いというのが
あるんでしょうかね……。

まぁ……うん、なんだろ。この読後感。
過剰に期待し過ぎた訳ではないんですが……。
だって、選挙と直接関わりないけど折角だから参加しようみたいな
ポジションでしたから。
ひとまず、全体的な結果は良かったようですし選挙期間は明日からでしたっけ?
う~、明日は色々あるなぁ。

昨夜相当お疲れモードだったみたいで、
寝室に上がって階段の電気消すのもタオルケット掛けるのも忘れて
寝てしまい、ちょい風邪気味というアホな状態になってしまったので
今日は少し早めに休んだ方が良いかも。
恐ろしい事に目覚ましも掛けてなかったんですよ……
掛ける前に力尽きてしまったというか。
家族が起こしてくれなきゃヤバいところでした(滝汗)

うわ、うっかりチャット中に寝落ちしてしまった……
やるまいと思ってたのになぁ。
遅い時間とか危険そうな時は自重して入らないようにしてたんですが、
昨夜は旗取り負けたのもあってちょっとPCで
誰かと他愛のない事を話したくなっちゃったんですよ~。
でも、特に重要な話をしていた訳でもないし
うちのキャラ気に掛けて下さる人もいないもんで、
普通にスルーされてましたね(笑)
なのでいつの間にか帰っていた事にしました……。

あぁ、でももう少し起きていられたら
ダグラス先生とお話出来たのに……くうぅ、なんてタイミングだorz
いいですよね~ダグラス先生。
キャラも味があって、内面的にもしっかりしたものがあって
生徒思いで……
PL的には俺の嫁って感じです(ちょっと待てよ)
あ~、先生見てるとやっぱりキュベレーが良かったなぁと
思ってしまうんですが、ミシェルの適性では
パド魔とホーキポーキしか選べなかったという。
どういう条件で適性クラスが提示されるかも
よくわからんかった頃だったし、
ずっと色んなところで魔法職だったので
無難にパドマっ子になりましたがね。
パドマがこんなつらいものとは露知らず……orz
Wiiiiiiiiz様とか邪竜導士とかは天国だったなぁ……。

なんかまた長くなっちゃったので、シナリオの感想は追記にて。 

いやもう……
いつの間にか1200Rexしか残額なくて、
ビギナーシナにまで予約出来なくなっちゃったんですよ。
仕方ないので旗取り頑張ったけど、今回は取れなかった……(涙)
結局、前日出てて気になってた
ダーナさん救援のシナリオに入ってみました。
……やや難すっ飛ばして難しいか。
我ながら正気の沙汰じゃないなぁ。
お富さんの方でも、難しいはそんなに回数こなしてない割に
失敗の憂き目に遭った事もあるし。
この間の全体は覚悟完了&参加者さんにも恵まれて完勝でほっとしましたが……。
みっちり相談してそれなんだから、
学Xのゆるゆる相談のノリでいくとちょっと拙い……かも。
実際戦闘より、多分救援対象発見の方が重点置くべきだと思うし。
森林の土地勘、早めに取っとくべきだったかなぁ。

というか、今月まだ1/3しか過ぎてないし、
もう少しシナリオ参加しないと必要な分のTP稼げないので
なるべく早く仕送り入れなきゃです。
まぁ、これも夏コンのイラスト頼んじゃった上に
私服全身図も予約当選しちゃったからなんですけど。
私服の方はタイミングといいますか、
最初夏コンの予約(延長付きで)をした絵師さんの方が
抽選落ちちゃったので、別の絵師さんにお願いしたんですよね。
でも、延長してた絵師さんも数日後にまた枠が開いてて。
同じ内容のイラスト頼むのも拙いと思って、
その時頭にあった私服の方の発注文書いておいたら
当選しちゃったんですよー……
多分同じくらいの%の人が何人か延長で入ってたのに、
普段は落選しまくりなのに、こういう時は当たるんだな……。
嬉しい事には変わりないですけど、
夏コン目的で予約してた方には申し訳ない気持ちが(汗)
せめてスパ用水着にしとけば良かったかな~。

でも、完成するのは超楽しみ。

昨日今日と、月華MSのシナリオリプが続けて返却されました。
昨日のは手芸同好会の海遊び、今日のは廃屋に潜むヘタレお化け
(本編でヘタレイスという名称が!)退治でした。

海遊びの方は楽しく過ごしつつ、アレやコレやありましたね。
っていうか影で悪漢やっつけちゃってるダグラス先生格好良い……。
あれは惚れるよ、うん。
先生が使ってた、相手の武器を媒介にして呪いを掛けるのって
黒魔術っぽいスキルで後々出てくるのかなぁ。
月のキュベレー専用、なんてな事になりそうですが。
しかし背景が夏の海なのにいつもの黒服厚着は大丈夫なんでしょうか。

あとお約束の岩場のアレはメロウでしたか……
相談の時殆ど打ち合わせしてなかったのに、
結局みんな(多かったね!)覗きに行っちゃったという(笑)
まぁ、振られたら行かなきゃ男じゃないだろうと。
……部の性質上、女の子の割合多いけどネ。
しかし期待を裏切らない熱烈なメロウさんで、
多分一番の被害者は矢面真正面だった男子の方だと思うんですが
ミシェルもちょっと被害受けてそうですね……。
人のいない時間に「お婿に行けない」発言をチャットに残しておいたら
反応して下さる方がいらして楽しかったです(笑)
ちょっと忘却オーラが強かったのか、ちゃんとしたデータが残ってない(汗)
のが残念ですが……
その方がショックも薄らいでよかったのかしらと。
でも、メロウはどっちかというと敵対的な態度を取る事が多いらしいので、
別のシナリオで遭遇する時は注意が必要かも知れません。
エルフィンは倒す以外の道も模索出来るかも知れないらしいですが……。


で、ヘタレイス退治!
参加者さんのノリが楽しくて、
読んでる間何度か笑ったりニヤニヤしてしまうリプレイでした。
結果反映きたときに評価が初めての「ふつうです」で吃驚したんですが、
これは3体のうち1体逃がしてしまったからだったんですね……。
その1体も、ひとまずそこではもう悪さ出来ないという事で
それなりに成功っちゃ成功という感じでしょうか?
逃げたヘタレイス、また何処かで事件を起こすのかなぁ……。
しかし、この幽霊普通に探したら出てこなくて、ホントにヘタレ。
怪談話をチョイスしたのは正解だったみたいで。
それでも明かりが灯ってる範囲には入れないとか(汗)
これも怪談関連で明かりの範囲が狭いロウソク使って
正解だったのかも。
松明点けたら逃げちゃったしね。

それにしても……やっぱアンデッドとか魔的な存在には
普通の武器は効かないんですか。
今回は魔法が役立ってくれたから良かったものの
(しかも樽好き月パドマさんとWルナだよカッコ良い)
なんとか銀製の武器も入手しておく必要がありそうです。
魔法はまだまだ詠唱時間が長いし、
使える回数も少ないですからね……。
銀のナイフかダガー……図書館の販売時間メモを見ると、
ちょっと買いに行けない時刻なんですががが。
どなたかにお願いして仕入れて貰うしかないかしら。
CPの受け渡し出来ればいいんですけどねー、
それも運営上デメリットあるだろうし。
物々交換みたいに対価払えればいいんだけどなぁ。

それにしても、学Xのパドマはキビシイですね。
こんなマゾい魔法職は初めてかも……orz
あと半年頑張ったら、少しは使えるようになるかしら。

息抜きに談話室を覗いたら、
聞いた事もない武器の話題が出ていてちょっとログ辿り。
どうやら、全体シナリオのお土産のようで……
おや、と思ってメールチェックしてみたら、きてました。
早いな……日付変わってからじゃなかったっけ。
通常のシナリオと違って、全体は違うのかな。
頂いたTPは2人とも2だったんですが、ミシェルが謎のアイテムを入手。
パドマ必携の魔法の杖・そのロングバージョンでありました。
長い分、重さも2倍ですが何故か道具扱いなのに攻撃力も2ついてくる。
護身用にはいいカモネ。

 
◆魔法の杖[ロング] (道具(棒)) 2EP
右腕・左腕
威力2(B)
老木から作られた長さ1.3m位の魔法の杖。杖の一部にXの意匠が施されている。
パドマが魔法を使用する際に必ず手に持ち構えなければならない。


……っていうか、実質ロッド要らなくなったんじゃ……。
普通のとロング買ってた自分やや涙目。
誰か必要な人がいたらあげよう。うん。
破損とかした時にも使えるか……。

図書館に急いで書き込んだのはいいけど、
ちょっと修正箇所(非売品だけどCPとか)があったので直したら
見事にミスったorz
コーニーの方も確認中でログインキャラ変えてたのすっかり忘れてたよ。
まぁいっか、別に隠してないし……。
あっちで公表するような場がないだけだし。
プレの書き方でわかっちゃうでしょ、あれ。

そうそう、コーニーの方は既出のサードニクスのペンダントでした。
っていっても、渡す相手おらんやろみたいなー。
あんまり動かしてあげられてないしね……。
でも、装備すると魅力が上がるので良いかな。
魅力+1に迫力-1だと思います、多分。
これ装備すると、コーニーの魅力は16になるので
小鳥が帰ってくるまであと2つか(笑)
その前に、小鳥手に入らない……時間帯が(汗)
シナリオ:放蕩貴婦人珍道中~お掃除作戦~ 月華MS

成否:たいへんよくできました
TP+3
CP+2.1(多分;)
名声+80

+数値って多少ランダムっぽいのがあるのでせうか……。
よくわからないですが、TP4はレア? ともチャットログで拝見しましたしね。
月華MSの初シナリオは易しいだったのですが、
難易度も関係するような事が案内にも書いてありましたし。
色々やってくうちに慣れるでしょうかね~。

今回のは、ブーちゃんことブラウニーと独身貴族婦人の
ほのぼのコメディな気がするので、
どんな風になってるのかリプレイが楽しみであります。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
いのうえ
性別:
女性
自己紹介:
その辺のPBWに出没中。
ものぐさ星人なので、
あまり期待しないで
くだされ……。

使用キャラ:
【蒼フロ】
MC/早川 呼雪(開封注意)
LC1/ファル・サラーム
LC2/ユニコルノ・ディセッテ
LC3/ヌウ・アルピリ
LC4/マユ・ティルエス


蒼フロメモ:
鏖殺寺院関連NPC
最新CM
[06/06 エメPL]
[06/05 いのうえ]
[04/04 朱PL]
[03/05 エメPL]
[03/05 エメPL]
バーコード
ブログ内検索
   
ついったー試験運転中
Copyright ©  -- PBW徒然記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]